垣間見える日常


2010年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
10/12/30 (木)  2010のシメ。
10/12/28 (火)  毎朝寒くて仕方ない。
10/12/25 (土)  鈴の音が聞こえますか。
10/12/22 (水)  パイン缶。
10/12/21 (火)  設定ファイルあるのに読んでくれないってどういうこと。
10/12/19 (日)  必要なもの全部そこに置いてるから。
10/12/18 (土)  大掃除の時期。
10/12/17 (金)  どんなのにするかな。
10/12/13 (月)  キーワードだけ書いてあったり。
10/12/12 (日)  慣性で動く。
10/12/11 (土)  いったい何が原因なんだか…。
10/12/09 (木)  パスワード ヲ ニュウリョク シテ クダサイ。
10/12/08 (水)  意識してないけど…。
10/12/07 (火)  もうちょっと増えないかなぁとか。
10/12/06 (月)  相性を検討中。
10/12/04 (土)  予想もしない壊れ方をする。
10/12/03 (金)  メモリはそれなりにないとまずいだろうか。
10/12/02 (木)  時の流れが速すぎる。


10.12.30 (木)  2010のシメ。
思えば今年ももう終わり……早い、早過ぎる……。
部屋の掃除も、一応……まあ一部机の上とかはあんまり片付いてませんが、一応できました。
バ、バイトまでに掃除機かけるとこまで行ってマジよかった……。
とか言って、実はまたエアコンのフィルタの掃除忘れてたんですけどね……!
いったいいつからしてないんだっけか……。
掃除機かけるときに一緒にしようって、毎回思うんですけど、最近忘れすぎだろう自分。
ああもう仕方ない、正月明けたらだ、フィルタ掃除は!
あーあ、本当アレもしなきゃコレもしなきゃって思うと、自分駄目らしいです。(苦笑)
気が散って何一つ集中できやしない。
それでもがんばらねば……!
 
 
 
さて、なんかもうここの更新もかなりあやしくなってきた最近ですが(汗)、また、来年。
年始の挨拶は、まあ何事もなければ来週末辺りになるかと思います。(もうインフルとかその他は勘弁してもらいたい所)
 
――それでは皆様、良いお年をお過ごし下さいませ。
一番上に戻る

 
 

10.12.28 (火)  毎朝寒くて仕方ない。
いっやぁ、今日は午後から大荒れで、突風でなんだか凄いことになってたらしいですね。
午後になって突然、雨と風がすっごいきたので、洗濯物マズイなと思って物干し台をみたら、何もなかったので、ああ取りこんで出かけて行ったのか、と安心してたら後で文句言われてしまった。
どうやら、軒下に吊っていたらしい。(苦笑)
ごめんママン、俺の部屋の方から軒下は見えなかったんだ。orz
いや、面倒くさがらずに確認しに行けばよかったんですけどね。
 
それにしても、これから暫く寒いとか何とか。
か、勘弁して欲しいなァ……バイト行くのに寒いのは。(数十分徒歩なので)
体調崩さないようにしなきゃですね。
一番上に戻る

 
 

10.12.25 (土)  鈴の音が聞こえますか。
メリークリスマス!
 
今年も無事、年賀状は出せました! とりあえず!
あと例年通りケーキ作って食いました。
そういえば、今年はホットケーキミックスならぬ、スポンジケーキミックス(チョコ)を買ってみたんですけど……。
いっつもスポンジが硬くて困るんですけど、今度は……柔らか過ぎ……というより、ちょっと脆過ぎた。orz
いやもう、ボロボロボロボロと……。
いったい何が悪いというのだ……レシピ通りなのに。まさかオーブンのせいじゃないと信じたい。
クリーム塗れたもんじゃなかったぜ。ムリヤリなんとかしたけど、見た目が非常に残念な感じに。(苦笑)
しかも今回はホイップクリームではなく、ガナッシュを塗る事にしてたので、弾力がないものだから、更に苦労しました。(笑)
味はまあ大丈夫でしたけど。
母上は、なんかすごくチョコの味がする、とかぼやいてましたが、そりゃしょうがないよ!(笑)
ウチでチョコケーキ派は俺くらいのものだからなー……。
でもいつもいつも同じケーキじゃ飽きるじゃんね!
一番上に戻る

 
 

10.12.22 (水)  パイン缶。
お店でふと、パイナップル缶が目に留まりまして。
ああ、フルーツポンチ食いたいなァとか思い立ったが吉日で、フルーツの缶詰とナタデココを買ってきたのはいいんですが。
……よく考えたら、クリスマスイヴには例年通りケーキを焼くわけで。
今日作ると、さすがに明後日までに食べきれそうになかったので(まあ結局、基本一人で缶詰数個食べきることになるしね)、あきらめました。orz
ケーキ全部食べちゃってから作ろう……。
冷蔵庫だってそんなにスペースないですし。
まあ、賞味期限まではたっぷりあるので(笑)、よかったですけどね。
なま物はまずいからねぇ……。
一番上に戻る

 
 

10.12.21 (火)  設定ファイルあるのに読んでくれないってどういうこと。
FTPクライアントが突然、謎のエラーを吐き出し続けるという困った事態になった挙げ句、タスクマネージャからムリヤリ終了をかけたら、設定が全部ぶっ飛んでしまいました……。orz
うおおおお……この前別のソフトの設定が飛んで、ひーひー言いながら元に戻したのに!
FTPの情報なんぞ覚えとるわけないがな!
……というわけで、復旧に無駄に時間がかかりました。泣きたい。(泣)
何をどういじっていたのか、年単位でほったらかしてたので全く覚えておらず。
でもとりあえずFTP情報は入れなおしたし、使い勝手も……たぶん、元に戻った筈……。
 
まあこの機会に、FFFTPに乗り換えようかなァとか、思わないでもなかったんですが。(笑)
いや、今使ってるのは、もう10年くらい前に更新停止してしまったものなんですよね。
ただ、こっちの方がインターフェイスが好みなのと、レジストリいじらないので、それで使ってるんですけれども。(あと、前のパソコンで都合によりFFFTPが使えなかったため)
しかしさすがに更新停止してから長いもんな……。
考え時か……。
一番上に戻る

 
 

10.12.19 (日)  必要なもの全部そこに置いてるから。
うさぎウサギ兎……ああ、年賀状どんなデザインにしようかな!
久しぶりに、すっごく絵が描きたい気分です。
……でも描けません、物理的に。orz
そ、掃除が終わるまでは……!
まず、机の上を片して、それから机の周りを片付けないと、無理だ……。
今日少しは片付けたけど、まだまだあるし。(泣)
駄目ですねぇ……最近勉強机では書き物してなかったですから、それで完全物置と化してるんですよね。
でも絵を描くには、ここじゃないと不便なんだよな……。
さて、がんばるかー。
一番上に戻る

 
 

10.12.18 (土)  大掃除の時期。
自転車に乗って出かけて、帰ってきて、ふと、自分の自転車を眺めて思った。
……結構汚れている。orz
うーん……やっぱ汚れやすい所ってのは何にでもあるもので……。
せめて雑巾で水拭きしようかと思ったんですけど、風がヒュッと吹いて寒い中、凍るような水に……即行断念しました。orz
ううう、これだから冬の時期は……。
以前、学校の大掃除で延々と雑巾で(ワックスがけに伴う)床磨きしてたら、主にそのせいでまあ見事に両手の指の第二関節ほぼすべてを霜焼けにしてしまったとかいう、馬鹿なことをした嫌な思い出があるし。
せめてアフターケアしないと酷いことになるYO!っていう。
ああでも一回気になっちゃったら、しないわけにはいかないし。
一々お湯持って来るのも面倒だ。
少し暖かい日にでもさくっとやっちゃうかな……。
一番上に戻る

 
 

10.12.17 (金)  どんなのにするかな。
そろそろ年賀状を作り始めねばならんというのに、今日もパソ子は絶不調であります。
正直、泣きたい。orz
しばらく大人しくしてたのに、12月に入ってからはまたこの有様……。
しかもストライキのバリエーション増えてるし……!
どうにかならんものですかねぇ。
お前、一日に何回俺に再起動をかけさせるつもりなんだ……。
……まあ仕方ありません。
それでも年賀状をつくらないと!
ぼちぼちがんばるかなぁ……。
一番上に戻る

 
 

10.12.13 (月)  キーワードだけ書いてあったり。
たまには文章更新したいなァ……と、思ってPC内のメモを漁って見てたら、こんなもん書いたっけ、そういえば○年前に……みたいなのがザクザク現れてなかなか笑えました。(苦笑)
そういえば、アリスのメモに「おしゃべりメロンと寡黙スイカの共存と繁栄について」っていうのが書きつけてあって。
一瞬なんじゃこりゃと思ったんですが、即思いだしました。
いかにもナンセンスでくだらない内容の書類(のタイトル)を考えようとし、挫折した結果です。(笑)
確かコレを女王に真面目に検討して頂く予定だったような。
……肝心の話の筋はまったく覚えてないけど。
アリスもどうにかしなきゃですねぇ……。いったん下げるかなぁ。
夏に言ってたログサルベージもしてないし……うー……ガッといっぺんにいじりたいなぁ。(遠い目)
一番上に戻る

 
 

10.12.12 (日)  慣性で動く。
モバイルノート君と一緒に、まあいっかと思ってマウスを買わなかったことを今更ながら後悔してる。orz
やっぱり私、タッチパッドの操作が壊滅的なまでに下手くそです……。
小学生の頃からそれは痛感してたんですが、まあそのころに比べれば少しはマシに(自分も、タッチパッドの方も)なってるかな、とか思ったけど甘かった。激甘だった。
これを思えば、レノボのPCのトラックポイントでしたっけ、アレは操作、だいぶん楽ですね。スクロールできるし。
……まあ嘆いてもしょうがない。
その内慣れるでしょう、たぶん……。
とりあえずは、タッチパッド用のフリーのユーティリティソフトを入れて凌ぎます。(笑)
これだけでだいぶん楽に。探してみるもんだな。
……ただ、Win7には正式対応してないのが不安というか、一応動いたけどなんかマズイことありそうなのが不安……。
一番上に戻る

 
 

10.12.11 (土)  いったい何が原因なんだか…。
最近この日記を書いてない日ってのは、大概、思いっきり修羅場ってて(主に精神的に)余裕がない時か、PCが不調な時なんですが。
昨日はまた、パソ子が不機嫌で不機嫌で……。orz
久しぶりに、スリープからちゃんと復帰しなかったとか、IEが挙動不審とか、鬱陶しいことこの上なかったので、ちょいとごそごそいじってました。
常駐させてるソフトを軒並みアップデートしたり(スタートアップからいったん外して再起動かけないとできないものもあるので、面倒くさくてあんまり頻繁にはしないんですよね…)もしましたし。
あと、カスペルスキーを春に2010にしてからこっち、どうにもこうにも重いような気がするし、エラーは頻発するし、再インストールも2回……と、どうも調子が悪かったので、ふともう2011出てるじゃないかと思い立ち、バージョンアップしてみた。
ちょっと軽くなった……ような気がしなくもない。(笑)
でも確実に、タスクトレイのアイコンをクリックした時の反応は早くなってる。
再起動後の起動は相変わらず遅いみたいですけどね。
うーん……7.0の頃はもっと起動が早かったように記憶してるんだけど、どうだったかなぁ……。
まあこれで、エラー出なくなればいいんですけど。
 
そうだ、モバイルノートのセキュリティソフトも考えないと。非力だから、あんまり重いのは入れたくないし。
今の所、とりあえず引っ付いてきたノートンを突っ込んであるけど、試用期間が終わったらどうしますかねぇ……。
一番上に戻る

 
 

10.12.09 (木)  パスワード ヲ ニュウリョク シテ クダサイ。
何かのパスワードにしろ、暗証番号にしろ、はたまたメルアド等々……基本、自分が空で覚えられなきゃ駄目っしょと思って毎回毎回設定してるんですが、やっぱり使わないと忘れるもんですね……。
例えば毎日使うようなものなら、20ケタ近くあっても覚えてるもんですし、半年も使わないでいれば高々5、6ケタでも結構忘れてマス。(苦笑)
しかし最近パスが増え過ぎて、管理が繁雑に……。orz
どっこもかしこも会員登録してネ!ってそればっかなんだもの!
ネタも尽きて来たし。(笑)
自動ログインとか設定してても、なんかの拍子に消えちゃうことあるしね。
とりあえずは、アナログに散らばってるメモ用紙を少しでも纏めてみようかなァ……。
一番上に戻る

 
 

10.12.08 (水)  意識してないけど…。
私の知らない間に、母上がちょっと気を利かせて、靴底がすり減っていたブーツやらサンダルやらを何足か修理に出していてくれたんです、が。
ええ、それはもちろんきっちり綺麗に直ってました。
……が、どうにも直せない部分がありまして。
それが、土踏まずの部分がなぜかすり減ってるって言うか、傷が入ってる靴が何足かあったみたいで……。
なんでそんな所が駄目になるの?と考えると、どうにも私の自転車の乗り方(漕ぎ方)に問題があるみたい……。
特にヒールのある靴にそういう症状が出てたので、たぶんバランス取ろうとして変に置いてしまって(後ろにずらして)るんでしょうかね。
癖になってるだろうから(自覚もない)、気を付けてなおさないとなァ……。
一番上に戻る

 
 

10.12.07 (火)  もうちょっと増えないかなぁとか。
寒くなって来ると、どうも寝起きが悪くなっていけません。orz
布団から出られなくてずーるずーるしてると、時間があっという間に……。
今日もなかなかヤバかったです。
こう、電車通学って時間に融通が利かないから大変って、大学入ってから身にしみた。(苦笑)
今までチャリ通しかしたことなかったからね。
一応、余裕は持ってるんですけどね、電車にも。
乗り逃しても、次のヤツ乗ればギリギリではありますが、ちゃんと間に合うようには計算してるんだけれども。
何と言っても、そもそも30分に1本ぐらいしか運行しないんだから、そこがツライですネ。
実は、同じくらいの距離の他の駅まで行けば、もう少しダイヤ的にはマシだったりするんですが、何より私は坂を登りたくない。(爆)
うーん……早起きがんばろう……。
一番上に戻る

 
 

10.12.06 (月)  相性を検討中。
調子がいいといったそばから速攻でストライキかましてくるMyパソ子さん……アンタってヤツは……。orz
いや、もう何も言うまい、ブルースクリーンくらいのことでは俺はもう動じない。動じないったら、動じない。
や、まさか、キーボード入力をなぜか一切受け付けなくなった(認識はしてるのに)ので再起動かけたら、その途中でブルースクリーン&フリーズなんてパターンがくるとは思ってなかったですけどね!(泣)
だ、大丈夫だよ、ネ……?
そうそう、モバイルノートは買ったんですけど(半年もウダウダ言ってたら、父上に「さっさと買わんかい」と急かされたので結局買いました。笑)、とっても非力な子だと(CPU的に)思われるので、お前がメインなんだ、がんばってくれ……。
一番上に戻る

 
 

10.12.04 (土)  予想もしない壊れ方をする。
機械って、ほんと唐突に壊れます。
……とかって、昨年辺りからよく言ってる気がしますが、今日はポットがお逝きになられました。orz
いや、まあもしかしたら今日のは、唐突ってわけではないのかもしれませんが。
中を掃除しようとしたら、ネジがポロッと落っこちてきたらしく。
で、どうもちょっと破損しちゃってて、ネジが嵌らないみたい……。
しかし、これまたやはりないと不便なので(コーヒーとかお茶とか、一々お湯沸かしてられませんからね)、即行で買いに行ったけどね。
けど本当最近多いなこういうパターン……。
壊れる時期なのかなァ……。
台所家電であと残ってるのは……電子レンジくらいですかね。
結構古いからこれも怖いですねぇ……。
一番上に戻る

 
 

10.12.03 (金)  メモリはそれなりにないとまずいだろうか。
夏ごろには絶不調だったMyパソ子さんなんですが、どうやら最近は落ち付いていらっしゃるようなので(本当に原因なんだったんだ…)、買い替えの危機は去ったとみて、今度こそ持ち運び用のモバイルノートを買おうかなと検討中です。
……いや、ほら、クリスマス商戦で安くならんかな、とか。(笑)
でもアレですね、多少高くついても欲しい要件はカッチリ揃えないと後で後悔するんだろうなァ……。
win7って、どの位の環境を用意すれば快適に動くのかな。
まあしかし、何を見て選べばいいのやら、難しですよねぇ……。
誰か横で逐一説明してくれればいいのに。(笑)
一番上に戻る

 
 

10.12.02 (木)  時の流れが速すぎる。
お、お久しぶりです。
ちょっと暫く放置気味(苦笑)でしたが、とりあえず修羅場が明けたので通常運転に戻ろうかと思います!
……まあとはいえ、発表自体はまだまだ控えてたりするのが泣ける所です……。
 
そうそう、この1週間色々バタバタしてました。
グループ発表のメンバーと、兎にも角にも予定が合わなくて(笑)、日曜に県立図書館で落ち合い、図書館の資料漁りつつ作業したり。
お昼にランチのおいしいお店教えてもらえたので、私としてはホクホクですが。(笑)
そのランチセット(ちなみに私はオムライス……というか自分、レストランで頼むのって大概オムライスかパスタの二択だな……)に、デザートにケーキが付いて来たんですけど、それがまたすっごいおいしかった!
と言いますか、疲れてる時には甘い物って必要だなぁと、しみじみ思ったというか。(笑)
あ、あとその帰りに久しぶりに某ヲタク御用達ショップに寄ったんですけど、うっかりっていうか、前々から欲しいなと思っていた、ヘタリアのワンコイングランデの第二弾、アレ、箱買いしてしまったwwwww
いやね、第一弾の時はどうも巡り合わせが悪くて、お金ある時に売ってなくって、結局日本君しか持ってないんですよね。(再販して欲しい。切に。)
それでちょっと後悔したので、今回は。と。(笑)
や、でもこれ本当可愛い! 置き場に微妙に困ってる(でも意地でも飾る)けど!(苦笑)
後悔はしないZE☆
一番上に戻る

前の月へ

inserted by FC2 system